2011年12月18日

ジャーマン・ボリューム・トレーニングの効果

今年も終わりまでもう少しですねぇ。


トレーニング納めを視野に入れつつ、今日のトレーニングの内容を考えていて、久ぶりに高重量のチャレンジする気持ちになりました。約一ヶ月間、ジャーマン・ボリューム・トレーニングを続けていて、その効果を確認してみたい気持ちもありました。


体の調子は、すこぶる好調です。軽い重量でトレーニングを続けてきたせいか、肩の痛みはなくなりました。膝も痛くないし、いい感じです。


1週おきにメインセットをスクワットとベンチプレスで変えているのですが、順番からいって大好きなベンチプレス、ますます気持ちはアクセル全開です!


今年を振り返ると、110kg☓6レップス、115kg☓3レップスくらいがベスト記録でした。


まずは、バーだけでノーブリッジのフルレンジベンチで肩を温めてから、60kgでアップをしました。軽い!毎週多くのセットをこなしているので、フォームもばっちりでした。


まずは、小手調べに100kg☓1レップス。これも軽い!


次に、115kgにチャレンジしました。余裕をもって4レップスできました。軽い!


いよいよ今年初の120kgに挑戦です。補助を付けなかったのですが、3レップスを2セットできました!いい感じです。


この後の補助トレーニングも絶好調でした。


ディップスは、普段は90ポンドのウェイトで補助してもらって10レップスだったのが、70ポンドの補助で10レップスできました。プレスダウンは、いつもは80ポンドで10レップスが最高重量だったのですが、90ポンドで10レップスできました。


体全体がパワーアップし、持久力も増していることを実感しました。


ジャーマン・ボリューム・トレーニング恐るべし!!


来週はスクワットで高重量をトライしてみる予定です。楽しみですね。




posted by power_cubic at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック